個人情報保護方針

ALSOK茨城株式会社(以下、当社)は、お客様の事務所、工場、倉庫、住宅、駐車場等への常駐型警備を主体とした業務を行っています。その中で取り扱うお客様の個人情報保護は、セキュリティサービスの基本的要件と認識しております。

このことから、当社では、これらの情報価値を尊重し、適切に管理することが企業活動の重要な責務であるとの認識のもと、個人情報管理体制の確立とその徹底に努めてきました。

このような経緯を踏まえ、当社は、お客様および当社従業員の個人情報保護について、規程の制定および管理体制の確立を図ると共に個人情報保護に関する方針を以下のとおり定め、全役員、全従業員に周知し「個人情報」の適切な保護に努めます。

1 当社は、事業目的の範囲内で個人情報を適正に取得するものとし、特定した利用目的の達成に必要な範囲を超える取扱いを行わず、また、その措置を講じ、正当な目的のために利用および提供いたします。

2 当社は、個人情報を取得、利用および提供する場合は、原則として、利用目的、提供範囲等について、文書、口頭等でお客様等(ご契約先、お客様、株主様、お取引先、採用応募者、退職者、役員、社員等)に説明いたします。

3 当社は、以下の目的でお客様等の個人情報を利用いたします。

(1)当社のサービスを提供する場合

(2)当社の商品・サービスを案内する場合

(3)当社のサービスの改善または新たなサービスの開発を行う場合

(4)当社がアンケートを実施する場合

(5)お客様等から当社のプレゼントや懸賞に応募していただく場合

(6)お客様等から当社にお問い合わせをいただく場合

(7)その他、当社の業務遂行に必要な場合

なお、当社は、お客様等との契約が終了した後も、この利用目的の範囲内で個人情報を利用することがあります。

4 当社およびALSOKグループ各社(当社ホームページの「ALSOKリンク」に掲載)は、ALSOKグループの総合的なサービス等をお客様等にご提供、ご案内するために、第3項の範囲内で個人情報を共同利用いたします。

なお、ALSOKグループ各社は、当社と同様に、個人情報の保護に関する法令、国が定める指針、その他の規範を遵守し、個人情報保護方針(プライバシーポリシー)を定めて、個人情報の適切な管理に努めております。

5 当社が、お客様等にサービスをご提供するため、ALSOKグループ各社または業務委託先にお客様等の個人情報を提供する場合は、お客様等の個人情報の漏えいや不正アクセス等が発生しないよう、業務委託先に対する監督を徹底いたします。

6 当社は、お客様等の同意がない限り、ALSOKグループ各社および業務委託先以外の第三者にお客様等の個人情報を提供することはいたしません。ただし、次に掲げる場合は、お客様等の個人情報を提供することがあります。

(1)法令に基づく場合

(2)人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき

(3)公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき

(4)国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

7 当社は、個人情報の漏えい、滅失、き損および個人情報への不正アクセス等のリスクに対し、技術面および組織面における合理的な安全対策を行い、予防措置および是正措置を講じます。

8 当社は、個人情報保護に関する社内規程を定めて個人情報保護に関する管理体制を構築し、その継続的な改善に努めます。

9 当社は、業務に従事するすべての者に対し、個人情報保護に関する教育および啓蒙活動を実施するとともに、個人情報を取り扱う所属ごとに管理責任者を置き、適切な管理に努めます。

10 当社は、個人情報の取り扱いに関する質問、苦情等を受け付ける窓口を次のとおり設置しております。質問、苦情等があった場合は、誠実かつ迅速な対応に努めます。

【問い合せ窓口】
ALSOK茨城株式会社 
総務部 個人情報担当窓口
〒310-0852茨城県水戸市笠原町978-29
Tel:029-244-7555 (受付時間:平日9:00~18:00)
E-mail:ibr-info@alsok.co.jp

制定日:平成17年 3月31日

改訂日:令和  5年  3月  1日

ALSOK茨城株式会社

代表取締役社長 及川 瑞穂

【個人情報の取り扱いについて】

1 個人情報の利用目的

当社は、お客様等の同意を得た目的の範囲内で個人情報を利用および提供し、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて、お客様等の個人情報の取り扱いを行いません。当社がお客様等の個人情報を利用させていただく主な目的は、次のとおりです。

(1)警備等の業務および営業活動等に関わる主な利用目的について

①当社のサービス(常駐警備業務、その他業務)をご提供する場合に利用させていただきます。

②お客様との契約に基づく業務を遂行するために、お客様および契約関係者様等のご本人確認のために利用させていただきます。

③機器設置工事、設備点検等を行うために利用させていただきます。

④緊急事態が発生した場合に、お客様またはお客様からあらかじめ指定された緊急連絡者へ連絡をするために利用させていただきます。

⑤緊急事態が発生した場合に、警察、消防等関係機関へ通報するために利用させていただきます。

⑥お客様の急病時に医療機関へ通報するために利用させていただきます。

⑦ご購入した商品をお届けするために利用させていただきます。

⑧サービス代金、商品代金等の受取手続のために利用させていただきます。

⑨お客様のIDカード等を作成するために利用させていただきます。

⑩委託元から受託した業務を遂行するために利用させていただきます。

⑪サービスの改善または新たなサービスの開発を行う場合に利用させていただきます。

⑫当社およびALSOKグループ各社(当社ホームページの「ALSOKリンク」に掲載)の商品

やサービスをご案内するために利用させていただきます。

⑬個人が特定できないようにデータを処理し、統計データとして、サービス向上または新たなサービスの開発を行なうために利用させていただきます。

なお、当社はお客様との契約が終了した後も、この利用目的の範囲内でお客様等の個人情報を利用することがあります。

(2)お問い合わせやアンケート等で取得した個人情報の主な利用目的について

①当社が、お客様等のご満足度やご意見等の調査のためにアンケートを実施する場合に利用させていただきます。

②ご応募いただいた当社のプレゼントや懸賞に対する商品等を送付させていただくために利用させていただきます。

③当社へのお問い合せに対して回答するために利用させていただきます。

④お問い合わせをされたご本人を確認させていただくために利用させていただきます。

⑤ご請求されたパンフレット等の資料をお届けするために利用させていただきます。

⑥当社およびALSOKグループ各社(当社ホームページの「ALSOKリンク」に掲載)の商品  

やサービスおよび会社情報をご案内するために利用させていただきます。

⑦サービスの改善または新たなサービスの開発を行うために利用させていただきます。

⑧お電話でのお問い合わせの際の録音内容は、お問い合わせ内容に対して、確実、適切な対応を行 

なうために利用させていただきます。

⑨監視カメラの画像は、事件、事故等が発生した場合に利用させていただきます。

⑩個人が特定できないようにデータを処理し、統計データとして、サービス向上または新たなサービスの開発を行うために利用させていただきます。

(3)お取引先に関わる主な利用目的について

商談およびこれに伴う連絡等に利用させていただきます。

(4)採用応募者に関わる主な利用目的について

採用活動および採用活動に関する情報提供のために利用させていただきます。

(5)退職者、役員、社員等に関わる主な利用目的について

人事労務管理、福利厚生、法律上要求される諸手続き、事務連絡および緊急時の連絡等に利用させ

ていただきます。

2 委託先の監督

当社が、お客様等の個人情報の取扱いの全部または一部を第三者に委託する場合は、委託先の適切な選定を行い、個人情報保護に関する法律および関係法令に基づく安全管理措置を遵守させるために必要な契約を締結し、お客様等の個人情報の漏えいや不正アクセスが発生しないよう、委託先に対する必要かつ適切な監督を行います。

また、委託先に提供するお客様等の個人情報は、委託目的を達成するために必要な個人情報に限定し、その取扱状況を、適宜、確認いたします。

3 個人情報の第三者への提供

当社は、お客様等の同意がない限り、ALSOKグループ各社(当社ホームページの「ALSOKリンク」に掲載)および業務委託先以外の第三者に、お客様等の個人情報を提供することはいたしません。 ただし、次の場合は、お客様等の同意を得ずに個人情報を提供することがあります。

・法令に基づく場合

・人(法人を含む。)の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、お客様等の同意を得ることが困難であるとき

・公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、お客様等の同意を得ることが困難であるとき

・国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、お客様等の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

4 共同利用

当社およびALSOKグループ各社(当社ホームページの「ALSOKリンク」に掲載)は、お客様等へALSOKグループの総合的なサービスをご提供するために、個人情報保護方針第3項の範囲内で、お客様等の個人情報を共同利用いたします。

(1)共同利用するお客様等の個人情報は、次のとおりです。

①お客様の住所、氏名、連絡先(電話番号、FAX番号、電子メールアドレス)

②機器の設置先およびサービスのご提供先の名称、住所、連絡先(電話番号、FAX番号、電子メールアドレス)

(2)共同利用するお客様等の個人データの管理について責任を有するものは、次のとおりです。

綜合警備保障株式会社

5 開示、訂正等

お客様等から、当社が保有しているお客様等の個人情報について、開示を求められた場合は、ご本人様であることを確認させていただいたうえで、ご本人様または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合や他の法令等に違反するなどの特別の理由がある場合を除いて、遅滞なく、当該保有個人情報の開示をいたします。

また、お客様等から、当社が保有しているお客様等の個人情報の内容が事実でないという理由によって訂正、追加または削除を求められた場合は、他の法令の規定により特別の手続きが定められている場合を除いて、利用目的の達成に必要な範囲内において、遅滞なく調査を行い、その結果に基づいて、当該保有個人情報の内容の訂正等を行います。

6 開示、訂正等の請求手続き

個人情報の利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去または第三者への提供の停止(以下「開示等」といいます。)の請求は、下記「個人情報の開示等請求書」をダウンロードし必要事項を記入していただいたうえ、ご本人様および代理人確認のために必要な証明書類(本籍地等の機微情報が記載されている場合は、黒く塗り潰して下さい。)を添付して、下記送付先へご郵送ください。(必要な書類が不足している場合や記入内容に不備がある場合は、開示等の請求手続きができない場合があります。)

なお、保有個人情報の利用目的の通知および開示請求の場合には、お客様等への回答書等の作成および送付手数料を、有償とさせていただきます。

個人情報の開示等請求書 (PDF形式:71KB)

(1)個人情報保護管理責任者

ALSOK茨城株式会社 情報資産管理担当役員

問い合わせ先:ALSOK茨城株式会社 総務部 個人情報担当窓口

電話番号:029-244-7555(受付時間:平日9:00~18:00)

(2)送付先

〒310-0852

茨城県水戸市笠原町978-29

ALSOK茨城株式会社 総務部 個人情報担当窓口

7 問い合わせ窓口

お客様等の個人情報の開示等の手続きに関する質問および個人情報の取り扱いについてのお問い合わせは、下記窓口へご連絡ください。

※当社の商品・サービスに関する問合せ先ではございません。

【問い合せ窓口】
ALSOK茨城株式会社
総務部 個人情報担当窓口
〒310-0852茨城県水戸市笠原町978-29
Tel:029-244-7555 (受付時間:平日9:00~18:00)
E-mail:ibr-info@alsok.co.jp

8 認定個人情報保護団体の名称

当社が所属している個人情報認定保護団体は下記のとおりです。

一般社団法人全国警備業協会 警備業個人情報保護推進室
〒163-0632 東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル32F
Tel:03-3342-5821 (受付時間:平日9:00~17:00)

9 個人情報のご提供における注意事項

個人情報のご提供については任意ですが、当社の業務を遂行する為およびサービス等をご提供する為に必要な情報のご提供がない場合は、適切な業務の遂行およびサービス等のご提供ができない場合があります。

令和5年3月1日更新

個人情報担当窓口

個人情報に関するお問い合わせはメール・電話にて受け付けております。